仕事とは

仕事とは


仕事
 ↓
私事(しごと)

嫌々ながら仕事をしていては、自分だけではなくお客様や周りの方々にも迷惑をかけてしまいます。
仕事とは、「わたくしごと」として、あくまでも自分や家族のため、ひいては世の中の人々のために行うべきものだと思います。
いつも笑顔で、自分のために楽しみながら仕事をして行ければ、おのずと周りの方々から笑顔を頂け感謝されます。仕事をする上で、これ以上の幸せはないですね。

私事
 ↓
志事(しごと)

仕事とは、自分がいかにして世の中の人々とつながっているかという事ですね。
そう考えると、人に嫌な顔をされる仕事ほど嫌な仕事はないはずです。
逆に、人に感謝される仕事ほど楽しいものはないですね。
世の中には、様々な仕事がありますが、心の持ち方一つで仕事への取り組み方も変わっていくでしょう。

花屋の売り子だって、人一倍の笑顔ともてなしでお客様の一日を気持ち良いものにすることができます。

仕事とは、ただ労働力との引き換えにもらえる報酬(お金)の為だけではなく
人の為ひいては世の中の人々のため、自分に何ができるかという事ですね。

仕事を通じて、

「 人々が幸せになることが、自分の幸せにつながる 」という

「 志 」を持って 仕 「 事 」に取り組めれば、私にも最高の人生がおくれる様な気がします。

決して
止事(仕事)にはならないように、自分を活かして明るく前に進んで行けたらと思います。




Posted by ハウス太郎 at ◆2012年10月02日08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。