龍潭池のアーチ橋

沖縄でも最も古い300年以上前の橋が龍潭通りにあります。
現在は車が行きかう普通の道路として下に橋があることは、あまり知られていません。
琉球王朝時代、那覇や北部へ繋がる主要道路の橋として多くの人間や物流の行きかう重要な橋でした。
龍潭池のアーチ橋

裏に回るとわずかながら当時の橋が見れます。
昔の橋は、現在舗装され普通の道路として下に橋がある事はわかりません。
ここに橋があるとは・・・改めて見返すと歴史と趣を感じます。

「昔の橋の土台に支えられ、現在の私たちの生活があるのですね。」

沖縄の先人たちに感謝です。
自分の身近にも古い橋が眠っているかもしれないですね・・・・

龍潭池のアーチ橋



同じカテゴリー(首里の穴場)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。