運送

運送



運送



この度、懐かしの軽貨物の表示灯を仕入れましたので、

本日は軽貨物=運送

ご存じ、昭和時代のうちな〜んちゅの庶民の足でした。

沖縄では那覇市を中心に、特に農連市場通いのおじ~おば~の足でもあり、

又お金の無い学生らの登下校にも大人気の乗り物でした。

タクシーより安いのはもちろんの事、無免許の個人業者も多く、

な~ふぁ~(那覇の国際通り)までタクシ~の半分位の料金で行けた様な気がします。

同じワンボックスカーを持っていた私の知り合いは信号待ちでよく、おば~に乗りこまれそうになったとか・・・(笑)

あと、私の友人は高校時代、親父の軽貨物で登校し(もちろん校則違反)

帰りは制服を脱いでランニングシャツ姿(一気に運送おと~へと大変身)で、

そのまま下校中の生徒を乗せて何往復かして稼ぐという強者までいました

(運送もっちゃ〜高校し〜。これはM高校あるある・・・(笑)

そういう軽貨物もやがて白タク行為(2種免許を持たない無免許業者の取り締まり)として厳しく規制され、

それに輪をかけてバスやタクシー業者の圧力もあり1990年くらいから次第に消えて行き、今ではすっかり見なくなりましたが・・・・

あのクーラーなしの暑苦しい車の中で、小型扇風機がカタカタと忙しく回り続けていたのを今でも思い出します・・・・



Posted by ハウス太郎 at ◆2018年03月23日10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。