【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

健全な道へ




今年も残すところ、あとわずか・・・

年末の最後に、今年を振り返って、今自分が感じている事を、率直に書きたいと思います。

まず、自分なりに今年を振り返り、どれだけ目標に近づけたかは疑問ですが・・思い通りに行かないのが、まず人生ですね。

自分に置き換えた場合、まわりに流されない様に、踏ん張ってはみたものの・・・

逆に流された方が、良かったのかもしれません・・・

人生ってそんなもの・・・どこに幸運が転がっているかなんて、誰にもわかりません・・・・

ピンチは「チャンス」であり、その人の弱点は「最大の武器」でもあります・・

人生なんて一寸先は闇・・・色々ある日常の中で、今、自分がどの位置にいるのか、どの方向に向かっているのか・・・・その道は正しいのか・・間違っているのか・・・・最終的な行先や結果がどうなるのか・・・・なんて、もちろん誰にも分かりませんし、分かるはずもありません。

でも思うに、自分自身が少なくとも「健全」でさえあれば、
              自ずとその道は「間違った道ではない」はずです。

例え、結果的に行き着いた先が、たいした高さもない低い山の頂きであっても、その道の途中途中で関わってきた人、人の「笑顔」と「感謝の気持ち」さえあれば、それだけで「良い道のり(人生)」だったと言えるのではないでしょうか・・・逆に、オレオレ詐欺などで邪に稼いだ悪人達からしたら一生味わえない満足感なはずです・・・

古今東西の全人類の共通の生きる目的は「幸福になる事」です。

その為には「健全な道を歩むしかない」ように思うのです。

なぜなら、人を不幸にしておいて自分だけが、幸せになれるなんて「宇宙の法則」からして100%反してますからね(^_^)

とは言っても、お金は必要です。貧しくては幸福とは言えません。

でも、人が幸福か否かはその人の心の持ち様。

人は心の持ち方次第で簡単に幸せになる事ができます。

その方法とは、自分自身を「人と比べるのを辞める」ことです。

人と比べるのを辞めたら、自分の悩みのほとんどは消え失せてしまいます。・・・

この様に「相対の幸福感」を捨てて「健全な幸福感」を持つ事ができれば、

もっと楽に、迷わず我が道を行けると思うのですが・・・・皆様はどうお思いになるでしょうか・・・・

最後に私の好きな言葉「大欲は無欲に似たり」↓(参照)

http://housecenter8858589.ti-da.net/e4886760.html

良い年をお迎え下さい。

  

Posted by ハウス太郎 at ◆2014年12月24日15:41

優しい渋滞




昨日、地元の首里を歩いてると

補助歩行器というのですかね?

パイプ状で前に出し一歩一歩進む器具。

それに買い物袋を3つくらいぶら下げて

交通量の多い道路をゆっくりゆっくりと

渡る老婆がいました。

横断歩道でもない道路を大丈夫かな・・・・

心配しながら遠くから見ていましたが、

やっぱり危ない。そう思ってその方の元へ走り寄ろうとすると

両方向の車が徐行して止まり、

ゆっくりゆっくり渡る足の悪い老婆を「見守る」かの様に、長い渋滞がおきました。

渋滞の車には、タクシーあり、営業車あり、引っ越し業者の車あり、皆さん、それぞれ忙しいはずなのに、

「クラクション一つならない」

しかも車内に「笑顔の人」すらいる・・・

当たり前の事かもしれませんが・・・少し心打たれました。

「人を思う」っていいですね・・・・(^_^)

「見知らぬ運転手の方々の優しさ」に触れ、ほんの少し癒された昨日の午後でした・・・・

  

Posted by ハウス太郎 at ◆2014年12月12日14:16