奪う人 or  与える人。

                                  首里城公園内(写真と本文は関係ありません。)
奪う人 or  与える人。


奪う人 or  与える人。

誰の身近にもいる、この二種類の人。

前者は、自分にメリットがないと決して近寄って来ません。

相手を利用したい時にしか連絡しません。またはそういう時にしか会いに来ません。

例えば選挙の票集め、お金を借りたい時、儲け話(実は自分だけ儲ける話)を持ち掛ける等など・・・

虎視眈々と人を利用し、または人の財産を奪うチャンスをうかがっています。

当然そんなずる賢くて計算高い、自分の事しか考えない人の所には誰も集まりません。

誰も寄って来ないから、自分から積極的に動きます。

ひたすら金の臭いをクンクン嗅ぎまわっています。

そういう人が始末に悪いのが、その人は口がうまく、人の懐に飛び込むのが絶妙にうまい。
(当プログ5月掲載。貧乏神の正体参照)

逆に後者、与える人

その人の周りには常に人が集り、いつも笑顔が溢れます。

その人の周りはいつもエネルギッシュで楽しい事がいっぱいあります。

その人と周りの人々の間にはウィンウィンの関係が成り立っています。

その人は自分の為ではなく、他人の為にお金を使います。

どこかに寄付をしたり、ボランティアをしたり、従業員に教育を受けさせたり、勉強会や研修会を開いたり、人の事業の援助をしたり常に人に投資し続けます。

プレイべートの酒の席でも気前よく皆の為におごってあげます。

人は与えられると必ず、何かの形でお返ししたくなるものです。

与えられた人は、いい人や仕事を紹介したり、自らいい仕事でお返したり、何かの形でで恩返しする等して前述したウィンウィンの相乗効果が成り立ち、好循環のサイクルが繋がります。

正に理想的な関係ですね。

しかし思うようには進まないのがまた人生・・・

自分にも余裕があれば・・・・そう思う人も多いでしょう・・・

例え景気が悪くても、儲けが少なくとも、仮に見栄でも

後者の様に振る舞えたら・・・そう思うハウス太郎でした。


PS、
そういえば今日はクリスマスイブ、今夜は あちらこちらで 「 人に与え、そして人から与えられ 」 幸せな笑顔が町中にあふれることでしょう・・・・

「 奪うよりも与えを 」・・・・今日だけ聖人君主きどりのハウス太郎でした・・・・





Posted by ハウス太郎 at ◆2013年12月24日06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。