人生幸福尺度

北谷の海
人生幸福尺度


たまたまテレビで面白いものを見つけたので、皆さんもチャレンジしてみて下さい。

アメリカ心理学の権威 ディナー博士の 「幸福学」 なる研究で、たった5つの質問に答えるだけで
あなたの幸福度がわかります。


さて、あなたの今の幸福度は・・・?


5つの質問に当てはまる点数を加点していって下さい。


・全く当てはまらない(1点)      ・ほとんど当てはまらない(2点)   ・あまり当てはまらない(3点)

・どちらともいえない(4点)       ・少し当てはまる(5点)        ・だいたい当てはまる(6点)

・非常によく当てはまる(7点)


(質問1) ほとんどの面で私の人生は私の理想に近い

(質問2) 私の人生はとても素晴らしい人生だ

(質問3) 私は自分の人生に満足している

(質問4) 私はこれまで自分の人生において求める大切なものを得てきた。

(質問5) 仮にもう一度、人生をやりなおせるとしても今と同じ人生を選ぶだろう。


「人生幸福尺度結果」

30以上・・・(幸福の成功者)あなたの人生はうまくいっている。   

25~29・・・(幸福のほぼ成功者)だいたいうまくいっている 

20~24・・・(中流階級)ふつうの人々

19~15・・・(やや貧しい)あまり幸福ではない。 

14~10・・・(貧しい)幸福ではない。

9~5・・・・・(非常に貧しい)不幸だ。 

4~1・・・・・(ホームレス)不幸のどん底。


自分自身の幸福度を客観的にみる事ができたと思います。

幸せな人は良かったですね。 普通の人はそれなりです。 

19以下の人は頑張って幸せになりましょう!

当ブログ13年3月掲載、幸せ言葉も参考にしてみて下さい。

これらは、あくまでも研究指数です。

点数が低くてもあなたのマインドが今、大丈夫であれば何の問題もありません。

また少しばかり幸せが足りない方が、ハングリーでガッツが出てくるというものです。

ゲーム感覚で、あまり深刻に考えずに明るく前向きに笑って行きましょう。

ちなみにハウス太郎の人生幸福尺度は・・・・・ふつうでした。

下は、世界各国の大学生の実験結果です。なるほど共産主義の中国の若者はやはり低いか・・国力や政治、経済状況も如実に反映するものですね。

人生幸福尺度









Posted by ハウス太郎 at ◆2014年01月11日09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。