感受性を高める

感受性を高める

最近 、「つきまくり」  (勝手にそう思っているだけ?)

仕事で大口の契約が決まったり、30数年ぶりの旧友と再会したり、その他も、色々と良い出会いが

あったりで今年は、当たり年の様な気が、だんだんとして来ました。
 

それらも今年初めの1月16日のガソリン給油時の 「777」 が最初のきっかけだった様な気がします。

普段、見落としがちな日常のほんの些細な良い出来事を、ひとつひとつ拾い集めた結果だと思います。

「感受性を高めたら人は確実に幸せになれます。」

感受性が豊かな人は、端から見てもとても魅力的です。

何に対しても無気力で無感動な人はその逆といえます。

感受性の豊かな人は、いつも好奇心旺盛でエネルギッシュでほんの小さな些細な出来事にも感動できる

から、まわりにはいつも感動が溢れ、自然と人生が豊かになって行きます。

大きな事に感動する事は誰だってできます。

富士山に登った、ワールドカップで日本が勝った・・等々

数年に1度の感動だと、感受性が高められる訳がありません。

だから、いつも大きな感動のみを求めている人は、それだけ損をしているのかもしれません。

そうならない為にも、小さな事に照準を合わせて行けば感動が感動を呼び、やがて

「感動の好循環、ハッピースパイラル」が、あなたにも訪れるでしよう。

その為にも大きな事ではなく、小さな事に照準を合わせ、少しの事にも感動してそれらを積み重ねていく事が何より大切だと思います。

先日、首里城の高台から見たあの幸福を呼び寄せる「彩雲」

自分の感受性が乏しければ、きっと見過ごしていた事でしよう。

「変な雲」で終わっていたかもしれません。

一生に一度生で見れるか否かわからない彩雲を目にした

自分にすら気づかなかったのかもしれません・・・

自身の人生を豊かにする方法それは、何の変哲もない退屈な日々の中で、

自分の足元に広がる小さな出来事に感動し、喜びを見出していく事なのではないでしょうか・・・

感受性を高める







Posted by ハウス太郎 at ◆2014年06月18日07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。