てぃーだブログ › ハウスセンターからの少し為になる話と穴場スポット。 › 己を顧みる(ありのままの~)

己を顧みる(ありのままの~)

己を顧みる(ありのままの~)

ありのままの~という歌が流行ってましたが・・

日頃から、ありのままの自分・・皆さん出してますか??

その前に、自分はどれだけ己を理解しているのでしようか??

という訳で簡単な精神分析

あなたは、外交的??、それとも内向的??

外交的な人の特徴
(活動的、世話好き、話し好き、冒険好き、派手好き、鈍感、陽気、パーティー好き)

内向的な人の特徴
(控えめ、謙虚、口数が少ない、内気、恥ずかしがり屋、地味、繊細、一人が好き、)

一見、外交的な人が勝っていますよね。

でも最近は「内向的な人が活躍」しています。

アメトークでお馴染みの人見知り芸人でも知られるオードリーの若林さんや

大活躍の有吉さん、ダウンタウンの松ちゃんやビートたけしさんにタモリさん・・

世界的には、故スティーブジョブズ氏にスピルバーグ監督にハリーポッターのJK ローリング、オバマ大統領・・・

どうやら内向的にも内向的の強みがある様です・・・

観察力や洞察力の鋭さや、物事を見る独特の視点や発想の奇抜さ・・・・

などには確かに目を見張る物がありますね~

タモリさん曰く「緊張しないのは、ただのバカ」・・・

自分は人見知りをするからこそ、空気を読めて、より以上に繊細に人の言葉に耳を傾ける事ができる。という事らしいです・・・

なるほど、ギネスに載るほどの長寿番組を勤めてきた名司会者の稀有な才能が垣間見れますね・・

外交的な人はそれはそれで素晴らしいですが

内向的な人にもそれなりの強みがあるという事なのでしよう・・・

彼を知り己を知れば百戦殆うからず・・という諺がありますが・・・

ビジネスでもプライベートでも、自分の強みを活かせる様に

時には己を顧みるのもまた大切な事かもれませんね~。(-_-)(-_-)



Posted by ハウス太郎 at ◆2014年11月15日09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。