てぃーだブログ › ハウスセンターからの少し為になる話と穴場スポット。 › アクアポリス(海の日にて)

アクアポリス(海の日にて)

アクアポリス(海の日にて)



アクアポリス(海の日にて)


本日は「海の日」という事で、皆様ご存じの沖縄海洋博、EXPO75のシンボル「アクアポリス」を掲載します。
当時1975年といえば沖縄の日本復帰72年の記念事業として「海その望ましい未来」をテーマに行われました。
75年といえば、私は8歳で小学校2年生。
あの広大な敷地を人ごみの中、ひたすら親とはぐれぬ様に各会場を並んで入った記憶があります。確か夏の日差しがとても暑かった・・・・

その目玉がアクアポリス「未来の海上都市」 高さ32m(10階建)100メートル四方(野球場位)。
広島で約1年がかりで造られ、船で沖縄まで牽引して来るニュースは今でもはっきりと覚えています。
その後アクアポリスは約18年間活躍し(1993年閉館)、2000年に上海へと売却されました。

日本の経済成長と共に沖縄も日本復帰を経て沖縄海洋博事業を成功させ、急成長して行きました。

その後の「美ら海水族館」による日本一の集客力、世界的「USJ」(来年着工) の誘致などで更なる飛躍が期待でき、「沖縄の潜在能力の飛躍」は、とどまる所を知りません。

今思うに私達、沖縄が豊かになった「原点」がこの海洋博事業でありそのシンボルがアクアポリスだった様な気がします。
我が家にもある「アクアポリスの写真の額」ステーキハウスジャッキーにもあります。(笑)
当時の大人達は、この額を見て「頑張って来た」のかもしれません。

沖縄の復興のシンボル「アクアポリス」・・・・
海の日の今日、今は無きアクアポリスと、それと共に生きた親や先人達、まだ幼かった遠い記憶に思いを馳せるのも、また良いものかもしれません。(-_-)

ちなみに私は、ポリスの「見つめていたいEvery Breath You Take」が、今でも大好きです。違うか・・・(^^;

アクアポリス(海の日にて)






Posted by ハウス太郎 at ◆2015年07月20日11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。