うるう年

うるう年


今日は、「うるう年」。

ご存じ太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するため、4年に1度設けられる366日目の日ですが・・・・

4年に一度というのが味噌で、オリンピック、サッカーワールドカップ等世界的な祭典が4年に一度というのもそれと関係している様です。

オリンピックは、4年に1度、4で割り切れる年に開催されることになっていますが、オリンピックがうるう年に開催されるのは、おそらく偶然ではなく意図的だったと感じます。

また、オリンピックとは、ギリシャ神話がもとでギリシャの戦士たちが金星と地球が一直線上に並ぶのが 4年に1回 だったからだとも言われてます。

ワールドカップも似たようなもので、人間とスポーツ、世界経済の動きは、自然や地球の自転と深くかかわっている様に感じます。

この様に、うるう年は何か特別な日に感じてなりません。

実際にこの日に世間を騒がす重大事件が多い様です。

[1960年]安保条約反対闘争
[1964年]新潟大地震・東海道新幹線開通(東京オリンピックもこの年に開催されました)
[1968年]三億円事件
[1972年]日中国交正常化・沖縄返還・連合赤軍浅間山荘事件
[1976年]ロッキード事件
[1980年]イラン・イラク戦争
[1984年]グリコ・森永事件・長野西部地震・イギリスと中国による、香港返還に関する文書合意・調印
[1988年]青函トンネル・瀬戸大橋開通
[1992年]ロサンゼルス暴動事件・PKO協力法案成立
[1996 年O157による食中毒事件・ペルー日本大使公邸人質事件  

などなど。

いずれにしても今日は4年に一度の特別な日。

地球の自転が私達へ及ぼす「見えない力」を意識して、何か「特別な事」にチャレンジしてみるのも、面白いかもしれませんね。

もちろん、世間を騒がさない程度で、お願いしますね。(笑)(^_^)/



Posted by ハウス太郎 at ◆2016年02月29日09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。