首里の赤門

首里の赤門

私のウォ~キングコ~スの首里城。

大好きな風景、円鑑池に浮かぶ弁財天堂の向かい側に、ひっそりと建つ赤い門があります。

あまり意識せずに通り過ぎる方も多いですが、ここは「円覚寺」と言って、琉球王朝史(第二尚氏)の中で

極めて重要な位置を占めていた立派なお寺でした。

沖縄戦で全焼失し昭和43年に門のみ復元されましたがその後、跡地は琉大校舎、芸大グランドとして使われてきました。

今後、復元が予定され着々と整備が進んでいますが、

在りし頃の円覚寺はこんな感じ・・・・とても壮大で重厚な趣きを感じさせます。

自分らの知らない琉球の歴史が、復元されて行くのは郷里の者にとって、とても興味深く有り難い事ですね。(^_^)/

とはいっても、若かりし頃は首里城が復元されても何とも思わなかったけれども・・・(笑)

首里の赤門

首里の赤門

首里の赤門

首里の赤門





Posted by ハウス太郎 at ◆2016年05月07日08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。