吹き返し

吹き返し


台風の吹き返しで沖縄は、まだまだ強風が吹いていますが、

台風はその目に入るとピタッと静かになり、これまでの大荒れの雨風が嘘のように治まります。

子供の頃は、てっきり台風が去ったと思い、外に遊びに行こうとすると、

よく親から「吹き返しがくるよ」と叱られたものでした。

台風は、かえって吹き返しの方が強いもの。今が正にその状態。

調子に乗るな。油断するな。という「戒め」として沖縄の諺に

「かじふけ~け~せ~ふかに」(風吹けば返しは必ず来る)というのがあります。

例えば、

・交通事故で多いのが帰宅時の自宅近く。

・飛行機事故が多いのは着陸時。

・とび職や電線修理、造園家がよくケガをするのも降りる直前、

・株が暴落し経済が低迷するのも異常なバブルな好景気の浮かれた後の揺り返しの為、

・天災でいえば台風の他に地震でも揺り返しが一番強く危ない・・・・

昔から、うちな~んちゅは、「調子の良い時にこそ、気を引き締めるべき」だという事を台風に例えてこの様に語ってきました。

自分に置き換えて言うと、今が正にそう・・・

調子が良い時こそ一番危ない。調子が良いからといって気持ちが大きくなり、身の丈以上のものに手を出すと、きっと吹き返しが訪れるはずです。(*_*)

チャレンジ精神を大いに持って、事業を拡張する事も、とても大切な事ですが・・・

その為にも、しっかりとしたコンクリートの土台の基礎を固め、しっかりとした暴風対策をしなければ・・・

「かじふけ~け~せ~ふかに」「吹き返しがくるよ」

代々親から受け継がれてきた戒めの言葉が頭をよぎった、そんな今日の通勤途中の朝でした・・・・(^_^)



Posted by ハウス太郎 at ◆2016年09月07日10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。